古野幸治-陶芸日誌-


日々の作陶の様子をつづります。
by yukiharuh

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


可愛い

今朝、ハマユウの葉っぱをめくるとこんな可愛いらしい生き物が、
b0205034_21435567.jpg

ほんまに可愛いらしいです!
忙しい(>o<)毎日、なにかホットしました!
[PR]

by yukiharuh | 2012-05-31 21:42

山の掃除。

朝から山に薪を長男達が片付けて、かわり窯を焚きあげてから次男と落ち葉の掃除に、。

まず山茶花の垣根を刈り込み。
b0205034_1452873.jpg

次は落ち葉の掃除。
まあ大変(+o+)凄い量、
b0205034_147175.jpg

綺麗になりました。
b0205034_148392.jpg

準備も大変、
6月2日から窯詰めて焚きます。
皆さん是非起こしください!
b0205034_14105158.jpg

薪の炎はまた違いますよ、
感動してもらえると確信します。
[PR]

by yukiharuh | 2012-05-29 14:01

窯の日程

6月2日から6月6日にかけて焚いています。
よろしくお願いしますね!
b0205034_8115717.jpg

[PR]

by yukiharuh | 2012-05-29 08:08

貝殻拾い

昨日窯詰めのあと、前の海に貝殻を拾いに行きました。山の窯詰めに使うため、
b0205034_7462623.jpg

そんな海の砂浜でこんな綺麗な花が群生していました、ハマヒルガオらしい、
b0205034_7492994.jpg

昨夜からガス窯、電気窯。を焚いているのですが、3時ごろ雷と大雨で電気窯のスイッチが切れて1000度くらいあがってなければならないのに朝の5時半にまだこんなんでした。
b0205034_7553152.jpg

雷で切れていたのです。
いろいろあります。
今日も朝早くから長男達が薪を片付けてに山にあがっています。
皆さん焚きに来てください!
b0205034_804367.jpg

[PR]

by yukiharuh | 2012-05-29 07:38

カナダの陶芸家

今日カナダの陶芸家二人が山の窯を見学に来ました。
b0205034_21125151.jpg

カナダで,穴登り窯を造りたいと熱心に質問して、あと工房に来てガス窯電気窯、ギャラリーをも見学して
b0205034_2116547.jpg

お互い交友を深めました。カナダではまだまだ美術工芸としてはなかなか認知度は低く大変みたいです。
二階の教室で休憩一緒に同行してしていた同じカナダの人、尺八を13年凄い腕前(^o^)
b0205034_21342914.jpg

二階で生演奏、拍手喝采、奥さん日本人でこれまたお琴ができると・我々日本人より和、らしい!
なのに日本語全くダメ
b0205034_21384530.jpg

そのあと私の兄の店にいき、おでん、うどん、かやくご飯を食べて、再見!
b0205034_21423478.jpg

[PR]

by yukiharuh | 2012-05-26 21:11

大阪工芸協会の総会

今日大阪工芸協会の総会が開催され二年間務めさせていただいた副会長を退任させていただきました。
公益法人から一般社団法人に移行し始めての総会、あと懇親会を司会進行をさせていただき、そのうえこんな立派な花束を頂戴し・、ありがとうございました、
b0205034_2113515.jpg

協会の益々の発展を期待しています。
途中で退任したことお許しください。
いましばらく作陶に燃えたいと考えています。
[PR]

by yukiharuh | 2012-05-25 21:07

カナダからの来客

今日突然カナダから、ピエールがカナダの陶芸家二人と学園前教室に入って来ました。
b0205034_21252923.jpg

志野焼に興味がありカナダで,焼いていると作品も持参して見せてくれたのですが
いかんせん土が違うから、たまたま私志野土を持っていたので午後から一緒に轆轤を回して茶碗を作りました。
b0205034_21303422.jpg

丹波同じで轆轤は、反対回し、けど
さすがにベテラン、上手いィ
b0205034_21324569.jpg

カナダで,穴登り窯を作りたいと、山の窯を参考にしたいと言うことです。
b0205034_21345493.jpg

頑張ってください!
[PR]

by yukiharuh | 2012-05-23 21:23

神戸外国倶楽部個展終わりました。

お陰様で連日沢山の来場者を迎えて賑やかなうちに終わること出来ました。
b0205034_21181453.jpg

マリーナさん、西原さん、本当にありがとうございました。
b0205034_21194548.jpg

そして今日はいつもの窯詰めも早く終わり、後スタッフ岩崎の箱書き、今日は少し練習をしてから筆を運んだので、前回よりかなり上手く仕上がりました。
b0205034_21251571.jpg

なんでも経験!期待してください!
[PR]

by yukiharuh | 2012-05-21 21:15

今日も沢山来てくれました。

今日も沢山来てくださいました。
今回お世話になっているマリーナさんと。
b0205034_16491887.jpg

ありがとうございました。
[PR]

by yukiharuh | 2012-05-20 16:46

神戸外国倶楽部個展

ありがとうございました。。
沢山の来場者を迎えて大変忙しい1日目でした。
b0205034_2240717.jpg

明日もう1日頑張りますから是非見に来てください!
b0205034_22411749.jpg

[PR]

by yukiharuh | 2012-05-19 22:38