古野幸治-陶芸日誌-


日々の作陶の様子をつづります。
by yukiharuh

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


赤い薔薇

 尾屋さん
 毎年誕生日に真っ赤な薔薇
b0205034_23401793.jpg

 たくさん、ありがとうございます。

 今日で、数えで十年とって還暦です。
 
 これから!これから!
 
 個展も近づいて真っ赤な薔薇のように燃えています!
[PR]

by yukiharuh | 2012-01-30 23:42 | 日々の出来事

大鉢

 今日は77㎝の大鉢を挽きました。
b0205034_185145.jpg

 これで大物も最後。と思いながら
 先日同じくらいの大きさの大鉢を
 ちょっとしたミスで、素焼きで爆発させていまい、作り直しです。

 この大きさ、体に堪えます。
[PR]

by yukiharuh | 2012-01-28 18:06 | 作陶日誌

DM

 DMがもうすぐできあがります。
b0205034_8594842.jpg

 表紙はこんな感じです。
[PR]

by yukiharuh | 2012-01-24 09:01 | 個展に向けて

窯出し窯づめ。

今日は窯出し、三個だけ綺麗に焼きあがりました。
丸い壺、
b0205034_23414389.jpg

鶴首瓶
b0205034_9341864.jpg

新しい碧霄釉の瓶、
b0205034_934309.jpg

あとはまた焼き直し。

今日は自分の作品だけで窯づめをしてひをつけています。
芸事は焼き物に限らず本当に難しいですね。
DMも明日サンプルが出来てきます。
楽しみです。
[PR]

by yukiharuh | 2012-01-19 23:41 | 作品の紹介

今日もまたガレ


今日もまたガレの作品を参考に造りました。が、バランスがなかなか難しく難儀しました。
これは本物、
b0205034_8451766.jpg

轆轤でここまでは難しいけど挑戦してみました。

明日月曜日に焚いた窯出し、綺麗に出来上がっていること期待しています。
[PR]

by yukiharuh | 2012-01-18 23:40 | 作陶日誌

DM撮影

昨日いつもの窯づめをして今朝にかけて焼きあげました。
b0205034_18143345.jpg

風もなく順調に焼きあがり、

今日は10時ごろからDM作成のための写真撮影をしてもらいました。
b0205034_18163337.jpg

皆さんに見て頂き綺麗なあ、と言ってもらえることと確信しています。
b0205034_18165679.jpg

作品もまだまだ新しい造りに挑戦しひと踏ん張りします。





「古野幸治 -碧の世界ー 」
   JR大阪三越伊勢丹 2/29(水)~3/6(火)
[PR]

by yukiharuh | 2012-01-17 18:17 | 個展に向けて

ガレの続き

 今日でガレへの挑戦も終了です。
b0205034_1641928.jpg

 さて、次のチャレンジは何にしようか。

 先日、碧霄釉の湯呑が焼きあがってきました。 
b0205034_1640685.jpg

 お茶を入れて・・
b0205034_16402891.jpg

 天高く仰ぎみる青い空のようで、なかなかきれいです。

 

「古野幸治 -碧の世界ー 」
   JR大阪三越伊勢丹 2/29(水)~3/6(火)
[PR]

by yukiharuh | 2012-01-15 16:44 | 作陶日誌

今日もガレに挑戦。

今日は、阪南でガレに挑戦。
b0205034_18483328.jpg

どこまで伸びるか、やってみましたが、ガラスと違い、途中で切れたり、なかなか難しい。

初めに作ったら作品を先日焼きあげましたが、色はなかなか綺麗にあがっています。
b0205034_18474619.jpg

まだまだ、変わったものを造るつもりです。



「古野幸治 -碧の世界ー 」
   JR大阪三越伊勢丹 2/29(水)~3/6(火)
[PR]

by yukiharuh | 2012-01-14 18:23 | はじめに

まる

窯も焚かないといけないし 
 作品も創らなければならないしで
 日々、奮闘しています。
b0205034_18462575.jpg

 昨日、窯も無事に焚きあがり
 今日は、2月末の個展のDMの構成について
 業者と話し合いでした。

 とにかく創らなければと
 今日は丸い形をいくつか作陶です。
b0205034_18464659.jpg

 
 西宮神社の笹をもらいました。
 ご利益ありますように!!神頼み・・神頼み・・
b0205034_18471272.jpg

 小さなサイズで持ち運びしやすいので
 しばらく鞄にさして持ち歩こうかと思います。





「古野幸治 -碧の世界ー 」
   JR大阪三越伊勢丹 2/29(水)~3/6(火)
[PR]

by yukiharuh | 2012-01-11 18:51 | 作陶日誌

焚き上げ

b0205034_2038171.jpg

昨日窯詰めをして昨夜から今朝にかけて焚きあげました。
今年最初の窯焚きで自分の作品も入れてあるし、で、2時間おきに窯を見に行きやっと焚きあげました。
冷たい夜半辛い面もありますが、冷まして窯の蓋をあける、ちょっとさきに、懐中電灯で覗く、あの時の、巧く焼きあがっている時の喜び、それを期待して窯番しついます。
これは前回の作品、もう一度入れます。
[PR]

by yukiharuh | 2012-01-10 19:59 | 窯焚き